

11月4日


みんなー!

元気にしてるかい??

今週日ようびは ぜんきさいご

かつどうだね!!

かつどうにむけて、じゅんび

すすんでいるよ。

DSC03880.jpg

大学生が よくつかう 切られた やさい。

愛媛(えひめ)では つかうのかな?

DSC03878.jpg

今日から 横浜国立大学(よこはまこくりつだいがく)

学園祭(がくえんさい)おまつりなんだって!!

みんな ちゃいろいものしか 

うらないんだね。

DSC03876.jpg

そんなおつかれの ぐんちゃん

てつやだったんだって。

おつかれさまー

DSC03881.jpg

さあ、11月7日にくばる しりょう

できてきました!!

イーーーーーネ!!!!!!!!!!!!!

みんなに 会えるのが 楽しみだよー!

じゃ、またねー!!

10月30日 愛媛(えひめ)からはるばると・・・

今日は 愛媛(えひめ)から

スペシャルゲスト!!

DSC03849.jpg

小田先生!!!!!!!!!!!!!

かわってないね!

DSC03851.jpg

はづきちゃん!

DSC03852.jpg

まっ赤な 大内(おおうち)くん

イーネ!!!!!!!!!!!

DSC03853.jpg

せかいが まがって 見えるーーー。






というのは じょうだんで、

こんかい

これからの かつどうについて

はなしあいを するために

あつまりました。

なんでも、愛媛(えひめ)

行けるとか行けないとか・・・。

くわしくは 11月7日かつどうで!!


DSC03854.jpg

みんな もりあげよう

がんばってくれています。

DSC03855.jpg

あ、これは ひみつ!!










愛媛(えひめ)
みなさんも、

みんなに 会いたがっていたよ!!!

早く会いたい!!!!

会えると イーネ!!!!!!!!!!!!!!!!



なお、なんで 愛媛(えひめ)から

はるばるやってきたか、

くわしく しりたい人は

小田先生

「都会(とかい)と田舎(いなか)で交流(こうりゅう)しよう」ブログまで!!

http://blog.goo.ne.jp/odakiyo0105


じゃ、またねーーー!!!!!!!!!!!!!

10月30日 脱穀(だっこく)じっけん

さあ今日は、

ついに

イネかって

脱穀(だっこく)の じっけん

してみました!

DSC03631.jpg

イイかんじの イネ

とれたよ。

かんそうさせました!

イーネ!!!!!!!!!!!!!!

DSC03632.jpg

そして

ちかくにある

つかえそうなもの

あつめたら

こんなのが 見つかりました。 

DSC03634.jpg

米つぶ

あるほうほうで とって・・・


DSC03649.jpg

もみを むく!

DSC03650.jpg

むく!!!!!!!!!!

DSC03653.jpg

あの たばから、

これだけしかとれませんでした

104つぶです。

DSC03654.jpg

この 玄米(げんまい)

研いで(といで)・・・

DSC03655.jpg

この日は 炊飯器(すいはんき)がないので

そのへんのもの

たきました。

DSC03656.jpg

うーん、

どうなるのかなあ。

自分で そだてた

あじ。きになる・・・

つづき?

11月7日の かつどうで!!


ばいばーい!!!

10月23日 はなしあい


みんなー!!!!


げんきですか???


イーネちゃんは、げんきです!!!!


さて、11月7日の かつどうのために、


都会組(とかいぐみ)が あつまった みたいだよ。


DSC03621.jpg

ぐんちゃんは もちろん・・・

DSC03622.jpg

料理(りょうり)大すき のぞみ

DSC03626.jpg

かなちゃん!

DSC03623.jpg

米田米ちゃんが しんぱいな しょうた

DSC03627.jpg

おぎーも きて、

11月7日の かつどうの 

うちあわせをしました!!!


DSC03628.jpg

なんでも、


食欲の秋(しょくよくのあき)に ちなんだ

かつどうに なるとかならないとか。

イーネ!!!!!!!!!!!!

では、おたのしみに!!!!

イネしゃしん ぼしゅう!!!

きんきゅう ぼしゅう!!!
イネしゃしん もーーーーーーっと ほしいです!
みんなの イネの しゃしんを とって、
syokuiku_e_ne@yahoo.co.jp
まで メールしてください!
けいたいでんわでも パソコンでも だいじょうぶです!
イネを ブログに のせちゃおう!!



ところで。。

きょうは カレーを つくったよ!
おコメと とても あうよね!!

DSC02678.jpg

やさい
と カレールー、それから・・・・

DSC02681.jpg

うわー、いま わだいの 「にくしょくじょし」だね!!
おにくも いれましょう!!

DSC02677.jpg

なべの じゅんびも オッケー!!
イーネ!!

DSC02679.jpg

さっきの やさいの かわをむいて・・・

DSC02680.jpg

たべやすい おおきさに きって・・・



いためて・・・





にて・・・・・





ルーを いれて・・・・・





にこんで・・・・・









あっというまに かんせい!!!
カレーって かんたん!!!
ぜひつくってみてね。

DSC02684.jpg

んー、が たくさん
おいしそう!!
イーネ!!!!

DSC02687.jpg

うまい!

DSC02685.jpg

イーネ!!!





みんなも、イネがそだったら
どういうふうに りょうりして
たべようか かんがえてみてね!!

それでは・・・



イネって、イーネ!!!!




プロフィール

イーネちゃん

Author:イーネちゃん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
