

イネしょうかい 1

さあ、さっそく 
イネの しゃしんが とどいているよ。
しょうかい していくね。







まずは 「イヨネ」ちゃん
わたしに なまえ にてるね!

100704_113257.jpg

なふだも かわいい!!!

すごい ひあたりの イイ ばしょに おいてもらって、

すくすく そだちそう!


イーネ!!








おつぎは 「ひめ」ちゃん

愛媛(えひめ)「ひめ」かな?

とっても かわいい なまえだね。

そんなひめちゃんには おなやみが あるらしいよ。

IMG_6807.jpg

これは もってかえったばかりの ひめちゃん

とても げんきそう。



でも したの しゃしんを みて!
はっぱが ちゃいろく なってきているのが わかるかな?
これが びょうきか どうか なやんでいるんだって!



IMG_6807 (1)

くきは ちゃんと みどりいろで、
ちゃいろいのは はっぱのなかでも ねもとの ものだね。
たぶん だいじょうぶだと おもうんだけどなあ。


IMG_5249.jpg

ふあんなら じぶんでしらべてみよう!
JA(のうきょう)の やっている サイトに
バケツイネの そうだんの ばしょが あったよ!
http://www.yoi-shoku.jp/faq/backet/
アクセスしてみてね!




さあ、こんかいは ふたりの イネ
しょうかい しました。
どちらも イーネ!!

みんなも どんどん
しゃしんを おくってね!
メールアドレス
syokuiku_e_ne@yahoo.co.jp
だよ!

まってまーす!

それでは、また じかい!

イネって、


イーネ!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

稲のひめちゃんを育てている、周平です。
JAのHPで調べてみたら、
ちょっとひめちゃんは元気がなくなってるみたいなんだ・・・
もう少し観察してみます。
イーネちゃん見守っててe-443

対策1

イネの株もとが動かない程度に,土を指か,割り箸で,かき混ぜてみてください.

土の中にも空気がないといけないので,少しは違うかな.
それと,水をときどき入れ替えたり,あるいは半日くらい
水をなしにしておくことも・・・.

週末にはぐんちゃんが肥料を持って帰るから,それをやることなど.

おっちゃんちも,ちょっと虫が出たので,農薬散布をやります.

強風のときは!?

強風のため「イヨネちゃん」を家の中に置いています。
いいのでしょうか?

パパは「強い風や雨をしのいで強いイヨネちゃんになるんじゃないの?」と言っていますが・・・。

厳しく!

パパの言うとおりですね.
イネは,外で育てましょう.
バケツが倒れないようにだけしておけば大丈夫です.

何にしても,過保護は禁物.

だって,棚田の田んぼのイネは,ずっと野外ですから.
雨・風に耐えて育ってます.
プロフィール

イーネちゃん

Author:イーネちゃん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
