

イネしょうかい3


みんな

イネどうなっているかな

イーネちゃんげんきです。

ジュライ729

これは、ジュライ7月29日のしゃしんです。

こんなメールがおくられてきたよ。




明日愛媛に出発します!

今日は朝からずっと降っていて中干しのジュライたちはすっかり元通りで
す。

!!の数が多い?

そうです。

向かって右側の背の高いたちは、去年頂いた稲から実ったお米が芽を出したものです(^O^)/

タニシさんも一緒でした。

今年も実るといいなぁ

ジュラ~イ♪」

すごい!自分でイネをそだてたんだね!

イーネ!!!


IMG_8658.jpg

そしてこちらは、愛媛(えひめ)イネ

いい かんきょうで そだっているから、

イネもみんな 元気そうだね

m84.jpg

こちらは、mちゃんのイネ

8月4日のしゃしん。

イネ名前 しりたいなあ。

なかぼしして、じゅんちょうに そだってますね。

イーネ!!!

ひめちゃん88

こちらは、ひめちゃん 8月8日。

こんなメールが来たよ。

「きょうのひめちゃん

ボウフラの攻撃(こうげき)に2度もあいながら

元気にそだってます。

全長60センチ花芽(かが:せいちょうして花になるめ)はまだないです。」


ひめちゃん816

そのひめちゃんが、

8月16日に 開花(かいか:花がひらくこと)しました!!!

おめでとう!

ひめちゃん!!

イーネ!!!



なほちゃん829

そして、8月29日、なほちゃんにも が できました!

こんなメールが来たよ。

なほちゃん穂(ほ)が出て、が咲いて、ちょっぴり実が入ってきたみたい♪

スズメカラスに食べられませんように!」

そうだね。

すずめや からすは おいしいところを ねらってきます。

きをつけて!!





みんな すくすく そだっているよう。

そんなイネようすを、またこれからも おしえてください

syokuiku_e_ne@yahoo.co.jpまで メールを送ってくださいね!

それじゃあみんなで・・・


イネって、


イーネ!!!!!!!!!!!

イネしょうかい 2


みんな げんきかな?

ぞくぞくと イネの しゃしんが とどいているよ!

すくすく そだって おおきくなってるね!

100719_101920.jpg

イネの なまえも メールと いっしょに おくってね!

100710_091408.jpg

おや? 

こっちは おおきな バケツに うえかえているみたいだよ!

あ! イネを いっぽん いっぽん はなれさせてるね!

イヨネちゃん すくすく そだつと イイネ!

201007181234000.jpg

おおきな バケツに はいって、

おひさま あびて。。


うーん

イネも きもちよさそう!

イイネ!





ところで。

きょうは なんの でしょう?


おぼえてるかな?

ほんじつ 7がつ20にちは・・・・・・

なかぼしを はじめるです!!!

みんな
 
このまえ 愛媛(えひめ)
 
おにいさん おねえさんが せつめいしてくれたように なかぼしをしよう!


さっそく なかぼし してくれた ひとがいます!


IMG_0355.jpg

しゃしんは ひめちゃん


IMG_6807.jpg

みずぬいて くれました!

イイネ!

かわいそうだけど ひつようなことなんです。



みんなも なかぼし しゃしん おくってね!

イネしゃしん もーーーーーーっと ほしい!

ぜんぜん たりません

みんなの イネの しゃしんを とって、

syokuiku_e_ne@yahoo.co.jp

まで メールしてください!

けいたいでんわでも パソコンでも だいじょうぶです!

イネを ブログに のせちゃおう!!





それでは・・・・・・




イネって、イイネ

イネしょうかい 1

さあ、さっそく 
イネの しゃしんが とどいているよ。
しょうかい していくね。







まずは 「イヨネ」ちゃん
わたしに なまえ にてるね!

100704_113257.jpg

なふだも かわいい!!!

すごい ひあたりの イイ ばしょに おいてもらって、

すくすく そだちそう!


イーネ!!








おつぎは 「ひめ」ちゃん

愛媛(えひめ)「ひめ」かな?

とっても かわいい なまえだね。

そんなひめちゃんには おなやみが あるらしいよ。

IMG_6807.jpg

これは もってかえったばかりの ひめちゃん

とても げんきそう。



でも したの しゃしんを みて!
はっぱが ちゃいろく なってきているのが わかるかな?
これが びょうきか どうか なやんでいるんだって!



IMG_6807 (1)

くきは ちゃんと みどりいろで、
ちゃいろいのは はっぱのなかでも ねもとの ものだね。
たぶん だいじょうぶだと おもうんだけどなあ。


IMG_5249.jpg

ふあんなら じぶんでしらべてみよう!
JA(のうきょう)の やっている サイトに
バケツイネの そうだんの ばしょが あったよ!
http://www.yoi-shoku.jp/faq/backet/
アクセスしてみてね!




さあ、こんかいは ふたりの イネ
しょうかい しました。
どちらも イーネ!!

みんなも どんどん
しゃしんを おくってね!
メールアドレス
syokuiku_e_ne@yahoo.co.jp
だよ!

まってまーす!

それでは、また じかい!

イネって、


イーネ!!!
プロフィール

イーネちゃん

Author:イーネちゃん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
