

2月27日 食育最終回「愛媛のみんなにお礼をしよう」

DSCN1492.jpg

「食育」さいしゅうかいは

DSCN1493.jpg

「愛媛のみんなにお礼をしよう」

です。

1年間、小田先生をはじめ

いろんなひとにおせわになりました。

愛媛のかたがたがいなかったら、

たのしいかつどうもできませんでした。

そこで、1年間の かんしゃのきもちを

あらわしていきます。

DSCN1502.jpg

みんな鎌倉小学校に

あつまってきました。

DSCN1510.jpg

げんきだった?

イーネ!!!!!!!!!!!

DSCN1514.jpg

「かんしゃ」といっても、

てがみとかを

「やらされる」のは

やだよね。

だから、

はんごとに

かんがえてみました。

DSCN1534.jpg

DSCN1535.jpg

DSCN1536.jpg

うーん、どうしよう・・・

DSCN1543.jpg

とりあえず、そとにいってみよっか。






















DSCN1546.jpg

このはんは、

魚ずきな子のていあんで、

DSCN1565.jpg

海へ!

DSCN1564.jpg

「この かいを つかいたい!」

イーネ!!!!!!!!!!!

DSCN1571.jpg

かんしゃのきもちを

かたちにしようと

あたまをめぐらせます。

DSCN1592.jpg

おっと

このはんは

DSCN1599.jpg

鎌倉めいぶつ、

「鳩サブレ(はとさぶれ)」

にメッセージ!

イーネ!!!!!!!!!!!

DSCN1601.jpg

いがいにもろいんだね。

DSCN1593.jpg

こっちでは・・・

DSCN1594.jpg

しゃしんにメッセージ!

ザ・鎌倉の

鶴岡八幡宮

でとったんだね。

イーネ!!!!!!!!!!!

DSCN1607.jpg

DSCN1608.jpg

DSCN1610.jpg

みんな自分たちなりの

ほうほうで、かんしゃのきもちを

あらわそうとしています。

DSCN1611.jpg

しゃしんの

せんべつ。

DSCN1621.jpg

こっちは・・・

DSCN1628.jpg

とびだす

愛媛野菜!

イーネ!!!!!!!!!!!

DSCN1634.jpg

どんどんかんせいしていくね。





















おもいよ、とどけ!

イーネ!!!!!!!!!!!

DSCN1636.jpg

このかつどうは、

愛媛のかたがた、

鎌倉のかたがた、

こどもたち、

いろんなひとが

きょうりょくして

なんとかできたかつどうなんだね。

かんしゃのきもちをかみしめながら、

1年をしめくくりました。









DSCN1659.jpg

さいごは

おもいっきりあそびました!

イーネ!!!!!!!!!!!

みんな、来年もよろしくね!



それでは、そのときまで。



イネって、

イーネ!!!!!!!!!!!

バイバイ!!!

2月6日 だい1かい かつどう

みんな ひさしぶり!

2月6日に 後期第1回活動が

おこなわれました!

タイトルはズバリ

鎌倉(かまくら)と愛媛(えひめ)の

食材(しょくざい)を さがそう!です!

IMG_2704.jpg










―とうじつ―

IMG_2690.jpg

みんな ぞろぞろと

あつまってきました。

IMG_2697.jpg

ひさしぶりだね!

と、いうことで、スタート!!!

IMG_2705.jpg

まず、愛媛(えひめ)ってどこかおぼえてる?

そこには どんな たべものがあるだろう?

IMG_2708.jpg

うーん、わからない・・・
















と、いうことで、

IMG_2712.jpg

論より証拠!(ろんよりしょうこ)

外に出て うっているものをみればわかる!!

いってきまーす!!

IMG_2717.jpg

鎌倉(かまくら)と愛媛(えひめ)の

たべものに しぼって かいものをすることに。

予算(よさん)は 1はん 1000えん!

いってらっしゃい!

IMG_2721.jpg

これは、ダメか・・・。

IMG_2723.jpg

きになるやつがあったら

写真(しゃしん)に とっておこう!




















どんどんすすむと・・・

IMG_2734.jpg

鎌倉野菜(かまくらやさい)を

うっているところが

あったよ!

イーネ!!!!!!!!

IMG_2739.jpg

たくあん

IMG_2740.jpg

キクイモって、なに?

IMG_2749.jpg

おいしそうなやつは・・・

IMG_2750.jpg

試食(ししょく)だね!

イーネ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

IMG_2754.jpg

これも チェック。

IMG_2758.jpg

ほしいものは

かっちゃおう!

IMG_2763.jpg

これは・・・

食材(しょくざい)?

IMG_2768.jpg

鎌倉(かまくら)には

IMG_2769.jpg

いろんな

IMG_2773.jpg

おみせが あるんだね!!

IMG_2776.jpg

試食(ししょく)を いっぱい 

しながら すすみました。

おっと、たべすぎには 注意(ちゅうい)!

イーネ!!!!!!!!!!

IMG_2797.jpg

さあさあ

みんなは

なにを かってきた?

IMG_2798.jpg

愛媛(えひめ)の

いよかん!

イーネ!!!!!!!!!

IMG_2802.jpg

そうそう、コーラグミ

って、ダメでしょ。

IMG_2816.jpg

鎌倉(かまくら)しらす

IMG_2818.jpg

鎌倉(かまくら)ハム

IMG_2821.jpg

へへへ、うまそう。

IMG_2826.jpg

それではみんなで

いただきます!!!!

IMG_2841.jpg

みんな、おいしそ・・・・





























IMG_2842.jpg


う?

IMG_2853.jpg

ほしいものは

愛媛(えひめ)に

おねだりしましょう!

IMG_2857.jpg


いま話題(わだい)の

草食系女子(そうしょくけいじょし)!!

















IMG_2858.jpg

と、男子(だんし)。





















IMG_2863.jpg

さいごは 合宿(がっしゅく)をする

建長寺(けんちょうじ)について

かんがえました。


建長寺では どんな「」が おこなわれているんだろう?



みんな「精進料理(しょうじんりょうり)」って しってる?

IMG_2865.jpg

合宿(がっしゅく)では

みなさんに

オリジナル

精進料理(しょうじんりょうり)」を

つくってもらおうと思ってます。





くわしくは

合宿で!!!!



















IMG_2869.jpg

それじゃあ

さいごに

みんなで!!


イネって、















イーーーーーーネ!!!!!!!!!!!!!!!!














まったねー!

11月7日 だい5かい かつどう

11月7日

だいかい かつどうが

おこなわれました!!!

前期(ぜんき)さいご

かつどう ということで

みんなで 食べたり 脱穀(だっこく)したり・・・

もりだくさん

一日だったよ!!!

DSC03967.jpg

お兄さんお姉さん

から じゅんび。

DSC03969.jpg

イーネちゃん

米田米(よねだ まい)ちゃんも

きました!

なんと、今日は 

せいじんしきともいえる、

脱穀(だっこく)の日。

ドキドキわくわく

DSC03972.jpg

愛媛(えひめ)からは、

しんせんな 食べものが

いっぱいおくられてきました!!

しいたけ二宮家でとれたもの。

イーネ!!!!!

DSC03988.jpg

そんなこんなしていると、

DSC03993.jpg

みんながやってきました!!!

DSC04001.jpg

ひさしぶり!

DSC04021.jpg

ぐんちゃんの しかいで

今回もスタートです!

DSC04026.jpg

前期(ぜんき)さいごのかつどうということで、

横浜国立大学

福田先生にも

お話をいただきました!

DSC04035.jpg

いよいよ脱穀

きんちょうするなあ。

DSC04043.jpg

きのうまでのわたしに

さようなら

DSC04047.jpg

あしたのわたしに

こんにちは。

DSC04054.jpg

きるしゅんかんのことは、

あまり

思い出せません・・・

DSC04058.jpg

でも なんだか

大人になった気分だったような

気がします。

DSC04062.jpg

そして、半年そだてた実

DSC04072.jpg

むいてみると・・・

DSC04073.jpg

とってもきれい

わたしが そこに!!

玄米(げんまい)誕生(たんじょう)!!!

DSC04081.jpg

さあ みんなで

DSC04088.jpg

米の かわをむいて・・・

DSC04094.jpg

きれいな玄米

DSC04119.jpg

してあげよう!!

DSC04126.jpg

みんな、それぞれの やりかた

やっていたよ。

イーネ!!!!!!!

DSC04139.jpg

精米(せいまい)されたものと

くらべると・・・

どうかな?

DSC04144.jpg

さて、今日はさらに

このをつかって

料理(りょうり)をします!

DSC04146.jpg

愛媛(えひめ)からおくられた

食材(しょくざい)や・・・

DSC04151.jpg

もちろん今日の玄米もつかって・・・

DSC04152.jpg

料理!!!

DSC04155.jpg

あれ、こっちのはんは

もう かんせい

DSC04156.jpg

イーネ!!!!!!!!

DSC04164.jpg

スイッチオン!!

DSC04158.jpg

ほかのはんは

DSC04159.jpg

脱穀に時間がかかって

料理にとりかかるのが

おそかったんだね。

DSC04176.jpg

それでもみんな

DSC04205.jpg

それぞれのくふう

DSC04214.jpg

つくって

DSC04223.jpg

いきました。

DSC04238.jpg

みんなのごはんが

スイッチオン

したところで・・・

DSC04236.jpg

これは???


















なんと、デザート!!!

愛媛産(えひめさん)のものと

それいがいのもの。

食べくらべて、

どちらが愛媛産(えひめさん)か

あてよう!!

DSC04243.jpg

なし

かき

柑橘類(かんきつるい)

DSC04245.jpg

どっちが

DSC04248.jpg

愛媛産?

DSC04252.jpg

せいかいは・・・

愛媛産みかんなしかき

オーストラリア産の バレンシアオレンジ

長野(ながの)産の なし

鎌倉産の かきでした!

DSC04256.jpg

みんなせいかい

イーネ!!!!

でも 長野産の なしは

おいしかったね。

DSC04278.jpg

あまった 果物(くだもの)

DSC04282.jpg

そのあと

おいしく

いただきました。

DSC04304.jpg

そのあとは、

冬体験(ふゆたいけん)についてのおしらせや

後期活動についてのおしらせ

をしました!

DSC04338.jpg

小田先生とも中継(ちゅうけい)が

つながって、

愛媛に行きたくなったかな?

みなさまの参加を

おまちしています。


















ピーッ!















おや?




















DSC04356.jpg

ごはん

たけましたーーー!!!

DSC04354.jpg

まちにまった ごはん。

ブレーカーがおちて、

20分ほどおしてしまうはめに。

はやめの デザートも、

そういうわけだったのね。

DSC04368.jpg

じぶんでもって・・・

DSC04374.jpg

ルネッサーンス!

DSC04376.jpg

いただきます!!!

DSC04388.jpg

玄米はっけん!!!

これはイーネちゃんのかな?

DSC04397.jpg

福田先生もおいしそう。

DSC04401.jpg

うーん、

おいしい

たきこみごはんですなあ。

DSC04404.jpg

うま!

DSC04405.jpg

うま!!

DSC04417.jpg

うま!!!

イーネ!!!!!!!!!!!!!!!!!

DSC04423.jpg

さいごにみんなで

ごちそうさまでした!!!

DSC04435.jpg

おみやげ

DSC04441.jpg

もって・・・

DSC04442.jpg

バイバイ!!!!!!!!!!!

DSC04481.jpg

さいごは、くばりわすれた

ぶどう

お兄さんお姉さんで 食べました。

ごめんね!










みんな、前期かつどうどうだったかな?

愛媛に行ったり

イネそだてたり。

「食」

楽しめたかな

後期ぜひ参加してね!!

ではさいごに。










イネって、












イーネ!!!!!!!!!!!!











ばいばーい!!

だい3かい かつどう 8月21日


8月21日に、鎌倉(かまくら)でおこなう かつどうでは

だい3かいの かつどうが おこなわれたよ!!

CIMG3767.jpg

さいごには こんな きじを 作って…

CIMG3819.jpg

思い出を かたちに しました!!!






~とうじつ~


CIMG3648.jpg

わたし、イーネちゃんと 米田米(よねだ まい)ちゃんは

朝早くから スタンバイ

CIMG3650.jpg

すると、さっそく みんなが やってきました!!!

CIMG3653.jpg

ひさしぶり!!

CIMG3654.jpg

ぞろぞろ・・・

CIMG3658.jpg

愛媛(えひめ)に ついて行ってくれた

ぐんちゃん

CIMG3659.jpg

さらに、小田先生も 鎌倉(かまくら)

かけつけて くれました!!

CIMG3660.jpg

「ひさしぶりー」










でも、もっとひさしぶりな 人たちが いるんです。

CIMG3663.jpg

それは、鎌倉(かまくら)ぐみの みんな!!!

CIMG3664.jpg

しょうたや・・・

CIMG3666.jpg

のぞみ。

行かなかった人にも 思い出を つたえたいね。

いっぱいあそんだら・・・

CIMG3667.jpg

あつい!!

CIMG3672.jpg

みんな 水とう もってきてるなんて えらい!!

CIMG3674.jpg

れいぼうは 大人気
















お!?

CIMG3677.jpg

ぐんちゃんが、

自分でとった しゃしんを つかって

こんなものを 作ってきて くれました!

グッドデザイン!

CIMG3679.jpg

イーネ!!!

CIMG3684.jpg

「さあ、みんなも ほかの人に 思い出

つたえられるよう、自分でとった しゃしん

思い出を かたちにしよう!」

CIMG3685.jpg

だいし を えらんで。

CIMG3686.jpg

しゃしんを えらんで。

CIMG3687.jpg

「どれが いいかなあ」

CIMG3688.jpg

これもいいよなあ」

CIMG3690.jpg
CIMG3695.jpg
CIMG3697.jpg

さんこうにしよう」

CIMG3702.jpg

「ねえ、どれがいいと思う?」

CIMG3707.jpg

大人も きょうみしんしん

CIMG3717.jpg

イーネ!!!

CIMG3718.jpg

きって・・・

CIMG3719.jpg

はって。

CIMG3725.jpg

イーネ!!!

CIMG3726.jpg

イーネ!!!!!!!












さてさて、ここからは

どんなのが できた

しょうかいしていきます!

まだ かんせいしていない ものも あるけど

かなり イーネ!!! なので

ぜんぶ のせます!!


CIMG3753.jpg

ながしそうめん!!

CIMG3759.jpg

ユメカイナ!!

CIMG3766.jpg

みんなのかお。

CIMG3767.jpg

CIMG3768.jpg

CIMG3769.jpg

CIMG3772.jpg

CIMG3773.jpg

CIMG3774.jpg

CIMG3775.jpg

CIMG3776.jpg

CIMG3777.jpg

!?

CIMG3778.jpg

とびだした!!

CIMG3781.jpg

CIMG3782.jpg

CIMG3783.jpg

CIMG3784.jpg

CIMG3787.jpg

あれ!?

CIMG3788.jpg

CIMG3789.jpg

CIMG3790.jpg

になってる!

イーネ!!!!!

CIMG3792.jpg

CIMG3793.jpg

CIMG3794.jpg

CIMG3795.jpg

CIMG3796.jpg

とじると 

CIMG3797.jpg

CIMG3798.jpg

ながしそうめん

ダイナミックに えがかれている!

CIMG3799.jpg

CIMG3800.jpg

みんな

ほんとうに

イーネ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


CIMG3801.jpg

「よく つたわってきました」

CIMG3803.jpg

さいごに、愛媛(えひめ)イネのようすを

小田先生の ブログで 見せてもらって

CIMG3819.jpg

みんなで ぱちり!!!





みんな、すばらしい たいけんを してきたんだね。

イーネちゃんにも、米田米(よねだまい)ちゃんにも、

しょうたにも のぞみにも、

おぎーにも ふせにも。

よーく つたわってきました。

みんなの お父さんや お母さん

お姉ちゃんお兄ちゃん おとうといもうと

おともだち いぬ ねこ

かえったら みんなに 思い出

つたえてあげてください!

では また つぎの かつどうで!

せーの、




イネって、










イーネ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




ばいばーい!!!

7がつ25にち だい2かい かつどう

7がつ25にちに、食育ネット だいかいの かつどうが おこなわれたよ!




おにいさんおねえさんは ひとあしさきに じゅんび。

CIMG2649.jpg

はやおきって、イイネ!!!

CIMG2651.jpg

そうこうするうちに、もうきちゃった

CIMG2665.jpg

じゃあ、おにいさんと あそんじゃおう!

もう すっかり なかよしだね!

CIMG2673.jpg

さあ、あそびおわって、

かつどうが はじまったよ。

CIMG2689.jpg

よねだ まい ちゃんと、

わたし

げんき いっぱい

イイネ!


CIMG2692.jpg

がっしゅくでは、はんに わかれます。

おとこのこはん

CIMG2693.jpg

おんなのこ はん

はんで、べつべつの やどに とまって

おもいで
を つくるんだ!

イイネ!

CIMG2704.jpg

そのあとは、たのしい クイズや・・・

CIMG2709.jpg

愛媛(えひめ)
の えいぞうをみて

愛媛(えひめ)について まなびました。 

CIMG2712.jpg

愛媛(えひめ)の おにいさんと おねえさん

とうじょう!!!!

ほうげんの クイズは むずかしかったね。

CIMG2725.jpg

まなびのあとは、

おもいっきり あそぼう!!!

CIMG2726.jpg

おにいさんも たのしそう!!


CIMG2739.jpg

愛媛(えひめ)で つかう カメラをもらって・・・

CIMG2744.jpg

おてほんで ぱちり

みんな、いいしゃしん とってきてね!


CIMG2749.jpg

さいごに、愛媛(えひめ)から おくられてきた

ひりょうを もらったの。

なかぼしで げんきなかったけど、

すっかり かいふくしました!!

CIMG2753.jpg

みんなも、ひりょうあげてね!!!






みんなの イネも しょうかいするね!

まずは、いなほの なほチャン

をあびて、きもちよさそう

なほチャン

つぎは、こめのちゃん

こっちもすくすく そだってるね。

IMG_0385.jpg

ひめちゃんは、なかぼしを してくれました!

からっからだね。

IMG_5249.jpg

みずをあげて、げんき

ひりょうもあげてね!!!






みんなのイネげんきそうでよかった!!

イイネ!!





みんなの イネの しゃしんを とって、

syokuiku_e_ne@yahoo.co.jp

まで メールしてください!

けいたいでんわでも パソコンでも だいじょうぶです!

イネを ブログに のせちゃおう!!





それでは・・・・・・




イネって、イイネ!

プロフィール

イーネちゃん

Author:イーネちゃん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
